fc2ブログ
幼稚園教諭免許、保育士資格、書道師範、ベビーマッサージインストラクター。
page top
書き方教室
3月25.26日はお休みです。

曜日時間が変わる方は4月1週目からになります。

年長さんは小学生になるとお稽古時間が30分から40分に変わりますのでお迎えに来られている方はご注意ください。

変更については基本的にお子様を通じてお伝えしてきました。

メモをとるようにしましたが、成長を感じましたか?

園児さんは聞いた言葉を文字、数字におこす作業から大変です。

1年生でも数字の間違いが見られました。

45分 が 聞いたままに書くからか

4 10 5 分 と書いていたり

園児さんに1番多かったのは 3

3ん となってます。

3 なんて読むか聞くと ちゃんと サン まで発音できるのに 書くと 1発音だと思っちゃうのかな。

性格もよくあらわれます

最初から 「わかんない、わかんない、どう書くん?」

喋ってる途中なのに「もういっぺん言ってください」連発する子

聞いた言葉全てを漢字も用いて丁寧に書き取ろうとして追いつかない子

耳にしたことばを書き取る作業はあまりまだする機会が少ない年齢ですよね。

でも大事なことだと思っています。

授業中でも何にも考えずに黒板をただ写していても身に付かない。

何が言いたいのか、聞きながらピックアップして大事なところだけを書き出す

さすがに2年生にもなれば何度もこのメモ書きを経験しているので「メモしてねー」なんて言わなくても、新しい時間になるよと言うだけでページの上にサッと鉛筆を当てて構えてくれます。
静かに聞きながら書き、途中で間に合わなくなっても書けるところだけ追いついて書いてくれます。
最初に「2回言うからね」と言うようにしているので2回目は確認、穴埋めと配分ができてるんでしょうねえ
から を 〜 にしたりと記号もよく使いこなしてる!
流石ですね

で、もう1つのテーマ

すぐにお家の方に伝えること

これはどうでしたか?

ちらほらと 知らなかったという方もいらっしゃったのでちょっとドキドキ

来週お休みなのが伝わってたらいいんですけど。

すぐに伝えることは学校のお手紙をすぐに出すことと繋がってますよね。

メモがとれずに泣いた子がもう3年生になります

早いですねえ。

3年生ラストイヤー

最後にお別れ会をしようねとチラッと話したことがとても心に響いたようで、そこまでメモを取っていた子もいました。

1年間頑張れるモチベーションになればいいかな。でもそんなに期待してもらうほどのことはできませんが

お稽古の中でも大事なことをかぎ分ける力が養われていってくれたら嬉しいな。。ということで

今年度もありがとうございました

楽しい1年間を過ごさせていただき感謝です。

来年度も子どもたちと仲良く楽しく厳しくお稽古していきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します


スポンサーサイト



page top
2年生
年明けからスタートした二年生の漢字テスト
全員合格したら三年生の漢字練習帳を渡して新しい漢字学習が始まる予定でしたが
なかなか終わらない
連帯責任というより、一斉に説明して同じ漢字を練習した方が効率がいいので全員合格というルールにしてたので、仕方なく合格していない子にも渡してやり直しテストは宿題にしてました。
結果的にこれで正解
まだ合格していない子がいます
来年度持ち越しとなりました。
お稽古では三年生の新しい漢字を練習しているので、やり直しテストでもその漢字が使われていたらちゃんと漢字で書いてこないといけません。
前の週のプリントを写していたら終わりません。
なかなか大変です。
来週はお休みなのでしっかりと見直しをして満点で持ってきてください。
page top
月曜日 2年生


音読み・・・カク
訓読み・・・かど、つの

5.6.7画目、たて、よこ、よこ ですが、『土』の筆順で書いてしまいがちなのだ要注意です。

三角、四角 の形はもちろん知ってますし、書けます。

じゃあ、八角形を書いてみて。というと

見たことないー。
どんなん??

と言う子と

数は関係なく角々しい丸を書くこ。

角が8箇所だから八角形
3つだから三角

なるほど

カドとかく 結びついたかな。

こんな図形要素のつよい漢字と動物のつの が同じ漢字って面白いですね。
© 小学3年生までの書き方教室. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG